otegarumatome

人生逆転ブログ

最高借金400万円からの立ち直りをブログにしていきます!

借金地獄に陥ったらからこそわかる3つのこと

広告

-->

どうも、一馬です。

 

皆さんは、

「借金」したことありますか??

 

f:id:otegarumatome:20200318004746j:plain

 

多くの方があまりないと思います。

 

僕は、

400万円の借金がありましたw

(詳しくは、自己紹介をみてください)

 

 

幼少期から借金などしたことのない僕からしたら、

借金など縁遠い話だと思っていました。

借金をする人がいたら、なぜ借金をするのかわからない

ぐらいでしたが

気づいたら、泥沼の400万円。。。

 

その時の過程でわかった3つのことを書いていきます。

 

➀借金に対する抵抗がなくなる

これは本当に危険です。

例えば、100万円の高額な買い物をしたとします。

そしたら、10万円の買い物をすることも抵抗がなくなりますよね!?

 

その感覚になってしまいます。

 

僕も、最初のうちはすごーーーーく抵抗がありました。

 

しかし、借りる額が増えれば増えるほど

借金に対する抵抗がまるでなくなってしまいました。

 

こうなってしまうと危険信号です。

 

僕も気づいたらそうなってしまいましたから

 

しっかりと危機感を持って、お金の管理をしましょう!

 

➁いつでも返せると思ってしまう

これは、稼いだことがある方なら特にわかるはずです。

一度、まぐれでも稼いでしまうと、その時の最高月収をいつでも

出せるという錯覚に陥ってしまいます。

 

僕の場合は、最高月収が250万円でした。

 

なので、借金を100万円ぐらいしてもいつでもすぐ返せると思って

借金を積み重ねていきました

 

しかし、最高月収を簡単に更新できるほど甘くはなかったのです

気づいたら、どんどんと返せない地獄のループが始まっていってしまいました。

 

自分の力量をしっかり見極めて、自分の返せる額をしっかり理解しておく必要があります。

 

➂恐怖のリボ地獄

➀、➁を経験した方の末路がこのリボ地獄。

http://otegarumatome.hatenablog.com/entry/2020/03/14/203916

こちらの記事でリボ地獄の恐怖を書いておりますが

ここに陥ります。

 

支払額が増える→支払いの額が大きい→リボで目先のお金を減らそう!

 

こうしていって気づいたらリボばかりになり、カードの上限枠いっぱいになって

支払いができない・・・→延滞

 

こういうループに陥ります

 

経験者だからわかりますが

 

リボ払いは絶対にやめましょう

 

以上が借金をしたからこそわかる3つの恐怖です。

 

皆さんも、お金を借りたりするときは絶対に計画性を持って

見通しのないお金の借り方はやめましょう!

 

では、

f:id:otegarumatome:20200312020510g:plain